フォト
無料ブログはココログ

2017年3月20日 (月)

R'sアートコート追記。

会場は小さくて洗面所は並びにくかったが、
こぢんまりしてよいサイズだったと思う。

でもって、ロビーに日本国憲法が掲げられてる
んだよ。

初めて行ったが、良いところだった。
うん。

2017年3月19日 (日)

「グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!」

Imgp6326

忙しいけど芝居は観てる。
というか、芝居も観てるから忙しいわけだが。

「グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!」@R'sアートコート
自分たちの作品をブロードウェイで上演したいと願う役者2人が、
プロデューサーの前でプロモーション講演を行う。
但し予算はないからセットも照明も最小限に押さえ、すべての役を
自分たちで演じる。
衣装はないので、役名の書かれた帽子を被って演じ分ける。
で、肝心の作品は、活版印刷の発明者・グーテンベルグの生涯を
描いたもの、だから「グーテンバーグ(グーテンベルグの英語読み)」
な訳ですね。

正直に言うと、ミュージカル「グーテンバーグ」が面白いかどうかは
ちょっと微妙(特に、陰湿な展開+はっきりしないラスト)だと思う。

が、目の前の舞台はめっちゃ面白い。

歌える俳優2人が次々違うキャラを、異なる声で歌い分ける。
プラス生演奏である。
眼福ならぬ耳福でしたよ。

何せ2人しかいない訳だから(うんと厳密に言えば3人だけど)、
出演者は大変だと思うし、ロングランにはしにくいと思うが、
4日で終わってしまうのは勿体ないなー。

あ、写真はカーテンコール時のもの。
ここだけ撮影OKだったんで、カメラをお忘れなく!

長らくご無沙汰をいたしまして、

大変申し訳ないです。

物理的に忙しいというのもあったんですが、それ以上にちと
気持ちに余裕がなくなっておりまして。

おうさまがお元気です。
本日、体重が4kg突破しました(とほー)。

Imgp6343

でも膝と抱っこが大好き。


2017年3月 6日 (月)

誤魔化されない。

森友学園のニュースがやっと全国区で取りあげられるようになりましたな。
政治に関心ない層の話題にもなっている。
それ自体はおめでたいことであるが、

森友だけに悪役を押しつけて幕引きなんて真似は許さない
関わった政治家全員洗い出せ

ということで、引き続き監視していきたいと思います。

名誉なんちゃらだの講演だのをさんざやっといて、ヤバイとみるや「関係
ない」と逃げる自称愛国者の醜悪なことといったら。

http://lite-ra.com/2017/03/post-2964.html

誤魔化されねぇぞコラ。

「INTERVIEW」@ブルーシアター

面白かったよ! と書き始めてから、5日が千秋楽であったことに気づく。
終わっちゃったじゃん。
スミマセン、自分が5日の昼に観たもんだから。

再演されるかも知れないので、書いておきます。

作家の仕事場に、アシスタント志望という一人の青年が尋ねてくる。
作家は過去に、実際にあった殺人事件をモチーフにした小説を書いている。
そして現在、その小説の模倣犯が現れ、世間を騒がせていた。
作家は青年の面接(interview)を始めるが、採用面接として始まったやりとりは、
やがて別のものに変化していく。

ざっくりいうと、そういう作品である。
ちなみにミュージカル。

出演者は僅か3名。作家と青年、そして殺された少女である。

物語自体はフィクションなんだろうか。
韓国のオリジナルミュージカルなのに舞台は英国なので、「In the heights」
同様の違和感があることは否めない。
とはいえ、日本人もフツーに「ベルばら」等でフランス人演ってるし、そこは
いわないお約束ってことでいいか。

台本は読んだが、作品の背景までは分からない(パンフはお高かったので
買いませんでした。てか、けらいは芝居のパンフは基本買わない)。
が、殺人事件を扱った作品ということで、評価は分かれるかと思う。
ツッコミどころは正直ある。
あのラストはどうなのか、という思いもぬぐえない。
それでも、歌唱力と演技力の両方がめちゃくちゃ必要な作品を、出演者
(けらいの観た回は青年シンクレア…イ・ジフン、作家ユージン…イ・ゴンミョン。
被害者ジョアンはキム・ジュヨンのシングルキャスト)が見事こなしていて
とても見応え&聞き応えがあった。
(この辺、「スリル・ミー」と似てる)
照明も美しかったな……

ホントに。
韓流ファンもいいが、韓国ミュージカルの情報は、もっとミュージカルの
ファン層に知られるべきだと思う。
チラシも公演情報も全然入らないのはおかしい。
ターゲットをもっと広げて欲しい。

2017年3月 3日 (金)

毎日忙しいよ。

不正、カルト、児童虐待、民族差別。
森友学園だけでも問題てんこ盛りすぎるのに、次なるネタが出ましたよ!

第2の森友、加計学園!!
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0302/ltr_170302_7073922667.html

そんな方は本ブログをお読みではないと思いますが……
もしも、もしも万が一、与党支持の方がいらっしゃったら、
・読売、産経、NHK 以外のニュースを見る
(外国のニュースなら尚よし)
・webで情報みる
(Twitterが早いです)
ことをお薦めしたいと思います。

もういい加減、安倍自公政権はほかして、政治をマトモにいたしましょうや。

2017年3月 2日 (木)

揺れ。

最近、また地震増えてますよねぇ。
揺れる日本に原発置いとくのは、どう考えても危ないと思うんですけどね。
今さえよきゃいいじゃん病の人が多いんですかねぇ。

2017年3月 1日 (水)

あ、これはもしや、

Imgp6233

長谷川りん二郎!!

(ご参考)http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/050226/

あ、下の赤い部分の塗りが雑なのは、けらいに画像加工のスキルがない
ためであります……

2017年2月28日 (火)

赤坂飯店と共謀罪。

昨夜の話お聞きになりました奥様?
首相がマスコミの人間を赤坂飯店に呼んでメシ奢ったらしいですわよ。
森友の件はこれ以上書くなとか言ったんですかねぇ。

かと思ったら、今度は共謀罪に公明党が賛成したんですってよ奥様。

ちなみにですが、共謀罪は超監視・密告社会を作るもんです。

何たって、公権力がメールもLINEも覗き見放題、怪しければ速攻逮捕って
代物ですからね。

共謀罪? テロリストを取り締まるヤツでしょ、自分はマトモな市民だから
関係ないし、とお思いのあなた。

マトモかどうかを判断する権利は、あなたにはないってことをお忘れなく。
しかも、その基準は明確にされないわけですよ。

スタンプ一発、目配せ一つで有罪になるのが共謀罪。
悪意ある嘘や勘違いで密告されたらアウトです。

考え方は人それぞれだとは思いますけど、正直、お子さんのいる人は
この話にちゃんと注意を払ってた方がいいと思いますけどね。

ある日突然、子供が帰ってこなくなったらイヤでしょ?
罪に問われてたらイヤでしょ?

ついでに言うと、共謀罪でテロ防げないから。

共謀罪ってどんなん? と思われた方のために貼っておきます。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/icc/kokusai_keiji_c.html

ホントに、公明党って害悪以外なさないよね。下れ仏罰!

2017年2月27日 (月)

踊る演歌歌手。

けらいは音楽にはあまり、いや全然詳しくないが、ただ聞くのは好きである。
ジャンルも特に気にしない。
(が、歌詞がテキトーな日本の歌謡曲はちょっと苦手である。言葉を聞くと
つい状況や物語を考えてしまうので、イメージだけで単語を並べてるような
曲、明らかに文法間違ってる曲などはぞわぞわする)

「韓国の振付師が演歌歌手デビューして、歌って踊るらしい」
なんだそれは。
と思ったので、なんだか分からんがライブに行ってみた。

ホントに踊って歌ってた。
びっくりした。
MCはほぼ日本語で、それもすごいと思った。
耳いいんだろうなぁ。

韓国の曲はもちろん、日本の曲(結構歌った)も殆ど知らないor覚えて
なくて、周りの盛り上がりにやや乗り遅れたものの(^^;;;
サービス精神溢れるパフォーマンスに好感が持てました。
カラオケみたいな映像の使い方はどーかと思ったが、ワンマンライブって
ああいうものなんだろうか。
一人しかいないんだから、何らかの時間稼ぎが必要なのは分かるんだけど。
相場がよく分からない。

ともあれ、機会があればぜひ。

http://www.seolyoon-jp.com/


«ご無沙汰しました。